子供と工作


f:id:yupa_yupa:20180312181609j:image

 

これはなんでしょう?

何だかわかりますか?

 

 

正解は、乳酸飲料の小さなペットボトルです。高さは、普通のペットボトルの半分より少し大きいくらい。 主人が毎日一本ずつ飲むので、ペットボトルがどんどん溜まっていき、何かにできないかと考えていたのですが…。

そうだ、子供の工作にうってつけだわ! と思い、早速、利用することに。写真は、ラベルを剥がし、洗ったところです。

 

 ラベルを剥がすだけで、随分、雰囲気が変わるものです。ただ並べても、なんだか可愛らしい大きさ。普通のペットボトルを遊びに使おうと思うと、結構大きくて邪魔になりがち。ところが、これは 大人の手のひらサイズなので、子供が持ってもちょうどいい!

中にビーズなどを入れてマラカスにしたり、折り紙や色画用紙で周りをコーティングして、 ボーリングのピンにしたり、輪投げに使ったり、色々と楽しめます。

 

また、子供が予想外に喜んだのは、少量の絵の具を用意して色水を作り、ボトルに入れて 並べるというもの。色がとっても綺麗で、キャーキャー大騒ぎでした。

 

写真に残っていないのが残念!

また今度やろうっと。

 

ボトルは、明治の乳酸飲料シリーズのものです。

R1ヨーグルト、その効果がニュース番組でも取り上げられたりしていますね。主人は、愛飲しています。

 

 http://www.meiji.co.jp/smartphone/dairies/yogurt/meiji-r1/