未使用のパスポート

英語が話せるようになりたーい!

 若い頃、無性にそう思った時期がありました。 英語を勉強しようと、読めもしない英字の小説を買ってみたり、洋楽をひたすら聞いたり…。英語を習うほどの勇気も気合もなかったのですが、いろいろとやってみました。

英語を話したいがために、海外旅行へ行こうと思い(動機が逆ですが)海外旅行へ行くにはパスポートが必要だ!と、パスポートを取得しました。

どうせ取るなら長く使える方が良いからと、迷わず10年のパスポートを10万円近くかけて取得!

若かったなあ。

結果は…………聞きます?

使っていません!!

 

今思うと、なんてもったいないことを…。

その後、結婚して住所も名前も変わっているのに加えて、期限もとっくに切れています。なので、全く使い物になりません。

 

10年間使うパスポートだから、と写真屋さんで証明写真を撮って、勢いだけはよかったのですが…。まったく、何がしたかったんでしょうね。

 

我が家は、在日米軍基地に通っている方々のお家が近く、幼稚園も小学校もネイティブなお子さんがたくさんいます。

実に、園児・児童のうち1割 は ネイティブスピーカーです。

そのうち、子供から英語を教わるようになるかもしれません。

 
f:id:yupa_yupa:20180315190859j:image