春の訪れ


f:id:yupa_yupa:20180318142801j:image

近所の公園で、桜が開花しました!

今年は早いですね〜。

 

桜といえば思い出すのが、高校の中庭に咲いていた桜。

A棟とB棟の間に中庭があったので、 全教室から見ることが出来たのです。

見ものは、散り際!

 

桜といえば、 その散り行く様が美しいというのは、言うまでもありません。

世にある桜ソングも、

 

「桜舞い散る〜♪」

 

のフレーズが多いですよね。

 

チューリップは、「さいた さいた〜♪」

バラも、「バラが さいた〜♪」

 

です。

散り際の美しさは、桜ならでは!!

 

その、中庭の桜。

中庭は、A棟、B棟、渡り廊下に囲まれているため、風の流れが特殊で、中庭の中で上昇気流がおきるのです。

 

桜の時期は、春一番が吹いたり、風が強いことが多いですよね。

その上昇気流に乗って、桜が舞い上がる様は…

 

 

圧巻!!!

 

 

映像でお見せできないのが残念!!

 

各教室や渡り廊下全てから見渡すことができますが、桜が風に乗って上へと舞い上がり、そして、下に降り注ぐ…。

 

舞い上がる様と、降り注ぐ様、二度楽しめるという、なんとも素晴らしい光景なのです。

 今でも忘れられない、青春の1ページです。

 

しかし、残念なことにあと数年で母校は移転することが決まっています。

 

中庭の桜も、見納めかと思うと…。

ちょっとセンチメンタルに。

春は、出会いと別れの季節。

中庭の光景も、あと数年でお別れです。