パンが好き

 パンが好きです。パンをこよなく愛しています。なぜ好きなのかというと、その理由は、おそらく幼少期の食事にあります。

実家では、毎日3食、白米でした。寝ても覚めても、米、コメ、こめ…。

いやいや、お米農家の方のために弁解させていただきますが、米も好きですよ。でも、パンはなんというか…憧れなのです。白米が幼馴染だとすると、パンは初恋のあの子、みたいな感覚です。我ながら、理解不能ですね(汗

小学校になったら給食でパンが出ましたが、給食のパンは、素っ気ないコッペパンです。パンはパンでも、違うのです。

私は、たまに食べるトーストが大好きでした。トーストしたてのサクサク感と、香ばしい香り。バターを多めに乗せた部分のしっとりした感じと、口に広がるバターの味が…もう!あつあつをサクサクと食べるのが、子供にはたまらない、ごちそうだったのです。

大人になり、ご飯を自分で作るようになってから、朝食は欠かさずトーストと決まっています。高級なパンじゃなくていいのです。一斤100円ぐらいのパンでいいんです。シンプルにマーガリンをつけて、焼きたてを味わう。それだけで、とてつもなく幸せです。

その朝食のトースト、最近は子供が用意してくれるようになりました。というのも、朝の主婦は多忙なのです。子供と主人のご飯が優先で、自分の分は後回し。長男を送り出し、長女が幼稚園に持っていくお弁当を用意して…なんてやっていると、気付けば朝食を食べ損なっていた、なんてザラにあります。

いや、ただ単に、私がもう少し早起きすればいいんですけどね…。

そんな状況を見かねて、最近は長男と長女が日替わりでトーストを焼いてくれます。トースターの出し入れは、危ないので私の仕事です。残念ながら、焼き立てを食べる機会は減りましたが、子供がママの為に用意してくれたと思うと…それはそれは、格別な味わいです。

 

トースト大好き女ですが、もちろん菓子パンも大好きです!

最近のお気に入りは、ダイエーの店舗内にある焼き立てパン!あまり大きくないので手軽に買えて、ほぼ全品、一個100円!!

種類も豊富なので、子供にも選ばせてあげられます。行くと必ず買ってしまうのは、やはり焼きたてのあの香りが…。本当に、香りの魔力ですよね。お近くの方は、ぜひ!

 

ダイエー 座間相武台店

http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0760